【超キュート】スコティッシュフォールド【耳が折れてる猫】

スコティッシュフォールドは、ゆったりとしたスコットランドの座り心地がかわいいねこちゃんです。

おっとりした性格というイメージが強いスコティッシュフォールド。

しかし、中には「この子は本当はどんな子なんだろう?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、スコティッシュフォールドの性格を解説し、飼う際のポイントなどを指南したいと思います。

スコティッシュフォールドの性格はのんびりしているの?

リラックスした印象のスコティッシュフォールド、通称スコティッシュ。

実際、そのイメージ通り性格も穏やかです。

そして、穏やかなイメージの理由は、スコティッシュフォールドがあまり運動をしていないからです。

あまり動き回らなければ、誰でもそんなイメージになるのでは!?

では、そんなスコティッシュフォールドの落ち着きのある特徴についてご紹介します。

基本的に数頭飼育のご家庭に適しています

穏やかな性格のため、多頭飼いにも向いている子が多いです。

また、穏やかな性格から子供と仲良くできるため、子供のいる家庭にもおすすめです。

飼っている猫がスコティッシュキャットの場合、平和的に飼われることが多いので基本的に心配はありません。

鳴き声がとってもかわいい

最近は猫を飼う人も増え、ニャーと鳴くことも理解されるようになってきましたが、それでも発情期にはうるさくなってしまうこともあり、迷惑なこともあります。

やはり、ご近所さんとは波風立てずに行動したいものですよね。

そんなときでも、スコティッシュフォールドは落ち着いた声でおすすめです!

かわいい声には癒し効果もあり、魅力が倍増しますよ。

ただし、ストレスがある時や甘えたい時、体調が悪い時などはよく鳴くことがあります。

よく観察してあげてください。

甘え上手で遊ぶのが大好き!

スコティッシュフォールドは基本的に家族と一緒にいることを好む子が多いので、スキンシップをたくさん取りたい方にはおすすめです。

オスとメスで若干性格が異なり、オスの方が甘えん坊でメスの方が気まぐれな性格をしています。

スコティッシュフォールド気をつけなければならない病気とは?

スコティッシュフォールドは、今日多くの人に親しまれ、人気ランキングでも上位に位置していますが、その人気の裏には悲しい現実があります。

それは、骨軟骨異形成症という遺伝性の病気と関係があります。

スコティッシュフォールドは、スージーという折れ耳猫の子孫だと言われています。

ということは、今いるスコティはすべてスージーの子孫ということになりますね。

スージーの折れ耳は、実は突然変異による形成不全なのだそうです。

この形成不全は人為的に作られたものです。

スコ座りをする理由は?

折れ曲がった耳が形成不全であることにお気づきかと思いますが、この現象とスコ座りに関係があるのではないかと言われています。

スコ座りの原因は関節の形成不全で、手や足に体重をかけると痛みを感じるため、仕方なくこのような座り方をしていると言われています。

手や足に体重がかかると痛みを感じるのは、関節の形成不全が原因だと言われています。

スコティッシュフォールドの耳について

スコティッシュフォールドは子猫のうちは、みんな立ち耳です。

生後3〜4週間頃に折れ耳か垂れ耳かかどうかを見分けることができる確率は30%と言われています。

現在、動物愛護団体が垂れ耳は残酷であり、廃止すべきであるというメッセージを広めていますが、それでも垂れ耳の人気があるため、垂れ耳で繁殖を続けるブリーダーが多くいます。

耳が折れたスコティッシュフォールドのほぼ100%が何らかの症状を発症し、その痛みは一生続くと言われています。

特に垂れ耳のスコティッシュフォールドはその傾向が強く、垂れ耳のスコティッシュフォールド同士の交配は最初から禁忌とされています。

ブリーダーから購入する場合は、親猫を診てもらうなどして確認する必要があります。

外耳炎にも注意が必要!

また、垂れ耳の子どもは、耳の中が曇りやすいので、外耳炎に注意する必要があります。

夏場は特に注意し、強いにおいやかゆみがないか見てあげてください。

その他、注意が必要な疾患として、肥満が挙げられます。

これは、運動不足が原因です。

特にオス猫は、食べ過ぎると肥満になることがあります。

かわいいのはわかりますが、肥満になると心臓病のリスクもありますので、注意が必要です。

また、スコティッシュフォールドは立ち耳いると言われていますが、実際には短毛種と長毛種の2種類の被毛があります。

長毛種は毛がつやつやになりやすく、毛玉や毛のもつれが起こりやすいので、被毛のお手入れをしっかりすることが大切です。

スコティッシュフォールドはダブルコートのため、換毛期にはそれなりの被毛の手入れが必要です。

スコティッシュフォールドに癒される!

スコティッシュフォールドの人気の裏には悲しい現実があり、それを理解する必要がありますが、基本的に性格が良く、家族の多い家庭には最適な健全な犬種であることは確かです。

ですから、もしあなたがスコティッシュフォールドをお迎えしなのなら、家族の一員のようにたくさんの愛情を注いで世話をしてあげてください。

きっと家族の癒しになることでしょう。

おすすめの記事