ペルシャ猫の性格と特徴は?注意しなければいけない病気と毛色について

ペルシャ猫は、ふさふさの長い被毛と大きな体、短い脚が印象的な人気の猫種です。

古くから猫界の王様と呼ばれ、ショーキャットとして活躍してきました。

今回はそんなペルシャ猫を紹介したいと思います。

ペルシャ猫の特徴の性格やについて!

ペルシャ猫の歴史は古く、古くから存在していたと言われています。

数多くの交配種があるにもかかわらず、その愛嬌のある姿から幅広い層の人々に愛されている猫です。

鳴き声は静かで、発情期でもお互いを呼び合うことはほとんどありません。

普段はマイペースに過ごし、わがままを言うことはほとんどありません。

一般的には、1つの部屋で飼いやすい猫種といえるでしょう。

ペルシャ猫の性格について

ペルシャ猫は、落ち着いていて相手と程よい距離感を保っているので、「文化人」と表現した方がよいでしょう。

過度な甘えや神経質さはありませんが、わがままでもなく、子供に撫でさせても、一緒に遊ぶのを拒否することがよくあります。

足が短く、高いところに上がりたがり、大きな声で呼ぶこともあります。

いるのかいないのか分からないので、静かなのは記事の良いところをあげている別の猫です。

ペルシャ猫はのんびりするのが好きで、あまり興奮することはありません。

家の中では決して寂しくないが、家族を本当に認めている。

ペルシャ猫の特徴について

ペルシャ猫では、全身が密集した豊かな長毛で覆われ、脚は短めである。

大きく丸いゴールデンブロンズの瞳と、低い鼻に突き出た耳を持っている。

典型的な中型のCo-Bタイプの猫で、背が低いにもかかわらず筋肉質である。

襟鼻の高さによって、古いタイプのトラディショナルと、襟鼻の高いエクストリームに分かれる。

標準体重は3.0~5.5kgとされている。

ペルシャ猫の歴史について

ペルシャ猫は最も古い純血種の猫の一つで、明確な起源は不明である。

ヒエログリフで書かれた古文書には、ペルシャ猫を指し示す長毛の猫の記述がある。

16世紀頃にトルコ経由でイタリアに持ち込まれた長毛猫もおり、その中にはペルシャやターキッシュアンゴラも含まれていると考えられていた。

しかし、最近の遺伝子研究の結果、私の猫種とペルシャ猫の起源は西ヨーロッパである可能性があることが判明した。

18世紀頃にヨーロッパ各地の上流階級の家庭で飼育され、19世紀にイギリスで初めて開催されたキャットショーで人気のペットとなり、アメリカへの輸出につながりました。

安定した人気を誇ったペルシャ猫だが、19世紀以降、20世紀に入ってからも長い間、鼻を短くする選択的な繁殖が行われた。

特に、ペキニーズを真似て赤い毛色で短くしたペルシャ猫は、ペキニーズフェイスと呼ばれ、一部の愛好家がいたが、1958年から1995年の間に98頭しか登録されなかったという。

頭を極端に短くしたため、涙管が短くなり、常に泣き続け、鼻が再び狭くなり、呼吸が困難になったが、健康上の問題はないようだ。

鼻の短い極端なタイプはキャットショーや欧米の一部で好まれているが、家庭での健康問題が少ない伝統的なペルシャ猫の方が注目されるようである。

ペルシャ猫は、近親交配の弊害を避けるために、他の多くの猫種の基礎となったり、交配相手として利用されてきた。

ペルシャ猫のベースとなった品種には、シャム猫、ペルシャ猫とブリティッシュショートヘアーを交配したヒマラヤン猫、エキゾチックショートヘアーで毛色に特徴があり着色しやすいことで知られるチンチラなどがあり、交配も盛んである。

ペルシャ猫の飼い方について

ペルシャ猫は特に長毛の猫クラスで、被毛が密集しているのが特徴です。

ダブルコートのトップコートは、外毛も下毛も薄く密生しているので、できるだけ毎日ブラッシングとコーミングをする必要があります

コーミングをしないと、薬が充満して通気性に影響し、皮膚炎になったり、グルーミングの際に毛を飲み込んでしまい、毛玉の症状が出ることがあります。

ペルシャ猫は成猫になると、運動や狩りを楽しめなくなり、座りっぱなしで狩りをするようになります。

また、太りやすいので、食事による体重コントロールが望まれます。

おすすめの記事