エキゾチックショートヘアの性格や寿命は?特徴と値段について

エキゾチック・ショートヘア・キャットは、他の猫種とは一線を画す独特の外見から「ブサかわ猫」とも呼ばれ、人気が高まっている。

実際、毛色には多くのバリエーションがあり、人気の度合いや販売価格も様々です。

この記事では、エキゾチックショートヘアキャットの特徴や人気の毛色、価格をランキング形式でご紹介します。

もくじ

エキゾチックショートヘアの特徴について

エキゾチック・ショートヘアは、「エキゾチックな」「異国風の」という意味の「エキゾチック」という言葉から名付けられました。

エキゾチック・ショートヘアのルーツと特徴をまとめました。

エキゾチックショートヘアの歴史について

エキゾチック・ショートヘアは、世界最大の猫登録機関であるCFA(The Cat Fanciers’ Association, INC.)に1966年から1967年にかけて登録されたばかりの比較的新しい猫種です。

猫種の歴史はまだ50年しかない。

この猫種は、ペルシャ猫をもっと身近な存在にする必要性から、手間のかからない短毛のペルシャ猫を作る目的で作られたと言われている。

もともと交配種だったこともあり、定着するまでには時間がかかったが、今では愛猫家の間ではよく知られた猫種となっている。

ただし、歴史が浅いため、短毛のエキゾチック・ショートヘアの親猫から長毛の子猫が生まれることは珍しい。

エキゾチックショートヘアの体長、体重について

エキゾチック・ショートヘア・キャットは、丸い頭、短い丸い尾、短い脚を持ち、体格のしっかりした「がっちりタイプ」に分類される。

個体差はあるが、体長約60~75cm、体重3~6kgが標準サイズ。

エキゾチックショートヘアの平均寿命について

猫の平均寿命が約15年であるのに対し、エキゾチック・ショートヘアは約10~13年と比較的短命です。

もちろん、寿命には個体差があります。

飼育環境にも大きく左右されるため、長生きの秘訣はストレスをためないことと、太りすぎないように体重をコントロールすることです。

エキゾチックショートヘアの性格について

エキゾチック・ショートヘアは基本的に冷静沈着で、何事にも動じません。

甘えん坊でフレンドリーな一面もあり、飼い主や家族以外の人にも人見知りせず、抱っこもさせてくれるおおらかな一面もあります。

反面、あまり活発ではなく、太りやすい傾向があります。

運動不足にならないよう、人懐っこい性格を生かして一緒に遊んであげましょう。

エキゾチックショートヘアの毛色の種類について

エキゾチック・ショートヘアの毛色は、基本的にアメリカン・ショートヘアやペルシャと同じである。

毛色はホワイト、クリーム、ブルー、レッドがあり、ソリッドカラーのほかに、ブリンドル、バイカラー、トーティーなど、さまざまなバリエーションで模様が入ることもある。

タビーは一般的に「アグーティ・タビー」、「サバ・タビー」、「スポッテッド・タビー」、「クラシック・タビー」の4種類に分けられ、それぞれ特徴が異なります。

エキゾチックショートヘアの人気毛色No.1 ブラウン系

エキゾチック・ショートヘアで最も人気のある毛色は茶色です。

特に「タビー」と呼ばれる縞模様のはっきりした茶色の被毛が人気で、写真投稿サイトには茶色のエキゾチック・ショートヘアが数多く投稿されている。

人気のある茶色の模様は、体の両側に切れ目のない縦縞がある「サバ・タビー」。

キジに似ていることから「キジトラ」とも呼ばれ、目尻から頬にかけてのラインと額のM字模様が特徴だ。

エキゾチックショートヘアのブラウン系の平均値段・価格について

茶色のエキゾチック・ショートヘアの平均価格はオスで約18万円、メスで約20万円。

エキゾチックショートヘアの人気毛色No.2 ブルー系

ブルーはブラウンに次いで人気のある毛色である。

ブルーとホワイト、つまり白地にブルーの毛色は人気の組み合わせで、写真の提案サイトでもよく見かける。

また、ブルー系では「ブルースモーク」が特に人気がある。

スモークとは、毛先から被毛の半分くらいまで色がついていて、被毛の根元は白か薄い色をしている毛色を指す。

そのほか、体の末端(顔、足、耳、尾)に色が入る「ブルー・ポイント」パターンも人気の組み合わせです。

エキゾチックショートヘアのブルー系の毛色の平均値段・価格について

ブルーのエキゾチック・ショートヘアの平均価格は、オスで約19万円、メスで約20万円、全体で約20万円。

エキゾチックショートヘアの人気毛色No.3 ブラック系

3番目に多い色はブラックです。

最もポピュラーなバイカラーは白地に黒毛のブラック&ホワイトですが、中には真っ黒(ソリッド・ブラック)のエキゾチック・ショートヘアもいます。

また、黒一色のエキゾチック・ショートヘアもおり、その場合の被毛は「ブラックスモーク」と呼ばれます。

エキゾチックショートヘアの平均値段・価格について

エキゾチックショートヘアの猫の平均価格は、オスで約19万円、メスで約19万円。

エキゾチックショートヘアの人気毛色No.4 レッド系

明るい毛色のレッドは4位。

レッドといっても、薄い茶色やゴールドのような色合いのものが多い。

タビー柄(縞模様)が人気で、いわゆる「茶トラ」のような印象を与える。

エキゾチックショートヘアのレッド系の平均値段・価格について

エキゾチックショートヘアのレッドの平均価格は、オスで約21万円、メスで約18万円、全体で約20万円。

エキゾチックショートヘアの人気毛色No.5 クリーム系

第5位はクリームタイプ。

毛色は実に幅広く、クリームと見紛うような薄い黄色から、赤と見紛うようなゴールドや赤まである。

白地にクリームや白は人気が高い。

エキゾチックショートヘアのクリーム系の平均値段・価格について

クリーム・エキゾチック・ショートヘアの平均価格は、オス約19万円、メス約18万円、全体約19万円。

エキゾチックショートヘアの人気毛色No.6 シールポイント

人気ランキング第6位はシール・ポイント。

これは毛色ではなく模様で、最も一般的なポイント・パターンとも呼ばれる。

品種的にはシャム猫に多い模様である。

シール」とはアザラシのことで、こげ茶やダークチョコレートのような色を意味する。

この品種のシール・カラーは、体の末端部分(顔、足、耳、尾など)に見られる。

エキゾチックショートヘアのシールポイントの平均値段・価格について

エキゾチックショートヘアアザラシの平均価格はオス22万円、メス29万円、全体では24万円。

エキゾチックショートヘアの人気毛色No.7 シルバー系

最後に紹介するのはシルバータイプ。

その名の通り、ベースカラーはシルバーで、濃くなると黒に近く、薄くなると白に近くなる。

タビーパターンが特に人気で、シルバーの組み合わせでは「シルバータビー×ホワイト」が最もポピュラーだ。

ブラウンのサバ・タビーは「キジトラ」と呼ばれ、シルバーのサバ・タビーは色と模様が魚のサバに似ていることから「サバ・タイガー」と呼ばれている。

エキゾチックショートヘアのシルバー系の平均値段・価格について

エキゾチックショートヘアのシルバーの平均価格は、オス15万円、メス12万円、全体13万円。

まとめ

エキゾチックショートヘアキャットは、その愛らしい姿から人気があります。

マイペースで穏やかな性格なので、心ゆくまで愛でることができる。

活発なタイプではないので、一緒に暮らすのにそれほど苦労はしません。

家で一緒に過ごすには最高のパートナーだ。

世界的には比較的歴史の浅い猫種で、ここでは紹介しきれなかった毛色や模様もたくさんある。

毛色の違いによる値段の差はあまりないので、好みの色を選ぶのも楽しみのひとつだろう。

おすすめの記事