猫に散歩は必要なの? 外に連れ出すことの良い点と危険な点

犬の散歩はよく見かけるが、猫の散歩はあまり見かけない。

室内飼いの猫に散歩は必要なのか? 飼い猫の運動不足を心配したり、新鮮な空気の中に出してあげたいと思ったりする飼い主さんもいるのではないでしょうか。

そこで今回は、気になる室内猫の散歩事情をまとめてみました。

本当のところ猫にお散歩は必要なの?

猫を散歩させる必要があるかどうかという質問には、メリットとデメリットがあるため、明確に答えることはできない。

動物看護師である筆者は、個人的には必ずしも必要ではないと考えている。

確かに外の世界に興味があり、散歩を喜んでする猫もいる。

空気、匂い、土や草の感触など、外でしか体験できないことはたくさんある。

元外飼いの猫なら、外の空気に触れることでストレスが解消されることもある。

このような経験は猫の人生においてとても刺激的で貴重なものですが、それに匹敵する、あるいはそれ以上のリスクもあることを忘れてはいけません。

動物病院で働いていると、散歩中に猫が脱走してしまった飼い主をよく見かける。

猫は犬よりも柔軟で予測不可能だ。散歩には入念な準備と練習が必要だ。

部屋の中で十分に運動させることもできる

運動不足が心配で散歩を考えているなら、まずは家の中の運動量を改善できないか試してみましょう。

スーパーで売っている猫じゃらしなどのおもちゃで遊ぶ時間をとったり、キャットタワーや電動おもちゃを導入するのもいいでしょう!

また、トイレや寝床、食事場所、リビングのはしっこなど、たくさん動き回れるように配置するのも対策のひとつです。

太り過ぎでなければ、家の中で十分な運動をしていると思ってよい。

お散歩に行くときの注意すること

猫をお散歩に連れ出す時は「感染」と「脱走」にはくれぐれも注意するようにしてください。

感染について

ノミ、マダニ、ウイルス感染、腹部寄生虫、フィラリアなど、さまざまな感染症のリスクは野生下では飛躍的に高まります。

必ずノミ・マダニ予防薬を使用し、混合ワクチンの接種も忘れないようにしましょう。

最近では、ノミ・マダニ予防薬と併用できるフィラリア予防薬や腹部寄生虫予防薬も発売されていますので、お散歩に行く猫ちゃんにはおすすめです。

脱走について

猫は自由で柔軟な動きが特徴だ。

犬のように散歩させると逃げてしまうかもしれません。

猫の安全のために、散歩の際は首輪の代わりにハーネスをつけましょう。

首輪とハーネスの二重リードが安全です!

初めて散歩に行ったりハーネスを使ったりすると、混乱してパニックになる猫もいます。

ですから、慣れるまではまず家で練習してください。

また、いざというときのために、迷子札やマイクロチップを装着しておくことも大切です。

無理に猫を散歩させることはやめよう

外を見ているのを見たら、連れて行きたくなるだろう。

ただし、猫を外に連れ出すときは、準備をして、練習の時間を与えてください。

無理に外に連れ出す必要はありません。

猫は嗅覚や聴覚が敏感なので、不安やストレスを感じる子もいるかもしれません。

また、愛猫の性格も考慮して決めましょう。

散歩に慣れれば、外に出たいという気持ちがさらに強くなるかもしれません。

散歩を習慣化し、室内での逃げ場を増やすことをご家族で検討してください!

おすすめの記事