猫は本当にわがまますぎる?猫のわがままな行動の理由と対処方法

猫はおそらく、最もよくわがままと言われる生き物だろう。

しかし、猫は本当に利己的なのだろうか?

利己的な行動をとることもありますが、すべてが利己的な行動というわけではありません。

この記事では、わがままと誤解されやすい猫の行動とその理由について説明します。

なぜ猫はわがままと言われるのか?

猫はおそらく、最も広く知られている利己的な生き物だろう。

なぜ猫はわがままな動物だと思われているのだろうと不思議に思う人もいるかもしれない。

そこでまず、猫がわがままとされる理由を見てみよう。

気持ちはコロコロ変わる

猫がわがままと言われる理由のひとつに、気持ちがコロコロ変わるということがある。

機嫌がよくて撫でさせてもらっていた猫が、急に不機嫌になって殴りかかってきたという経験をした人もいるだろう。

気分屋で陽気な性格の猫は多い。

その性格から、ふとした瞬間に機嫌が良くなったり悪くなったり、感情の幅が広い生き物と言われている。

猫がわがままと言われるのは、このような性格の一面があるからだ。

名前を呼んでも来るときと来ないときがある

猫がわがままと言われる理由のひとつに、名前を呼んでも来るときと来ないときがあるということがある。

名前を呼んでも来るときと来ないときがあるので、猫はわがままだと感じる人もいる。

猫は気分次第で飼い主の声を聞かず、近寄ってこなくなる。

このように、その時の気分で行動する性格の一面が、猫がわがままと言われる理由の一つである。

非常に選り好みが激しい

猫がわがままと言われる理由のひとつは、非常に好き嫌いが多いことだ。

猫によっては、同じキャットフードしか食べない子もいる。

猫はもともといろいろなことにこだわりが強く、食べたものの味や食感にこだわる子も多い。

そのため、猫はどんなにお腹が空いていても、自分の口に合わないものは食べない傾向がある。

この特殊性が、猫がわがままと呼ばれる理由のひとつである。

邪魔をする

猫がわがままと言われる理由のひとつは、飼い主が他のことをしているときに邪魔だと感じるような行動をとることだ。

皆さんの中にも、仕事中に猫が平気でパソコンや新聞紙の上に登ってきて、仕事を中断させられたことがある人もいるのではないでしょうか。

このように、仕事の邪魔を平気でするという行動が、猫がわがままと言われる理由の一つでしょう。

これは誤解である!猫のわがままと思われる行動の理由

利己的に見える猫の行動には、私たちが誤解している側面がある。

猫の行動が誤解され、わがままに見えることがあるのはなぜでしょう?

ここでは、猫がわがままに見える理由をいくつか見てみましょう。

飼い主が猫のサインを理解していない

猫がわがままに見える原因のひとつは、飼い主が猫のサインを理解していないことです。

長時間にわたって猫の体を撫で続けると、猫は不快感を覚えます。

不快感を覚えた猫は、「もう触らないで」と、猫なで声で気持ちを表現するようになる。

それまで機嫌よく撫でられていたのに、突然叩かれた場合は、猫が不機嫌になっている証拠です。

わがままと判断せず、猫のサインを素直に受け止め、乱暴に撫でるのはやめましょう。

猫には猫の事情がある

名前を呼んでも来るときと来ないときがあるので、猫がわがままに見えることがある。

しかし、猫には猫なりの来ない理由がある。

その理由は、猫が他のことに興味を持っていたり、名前を呼ばれていることを知らなかったり、さまざまです。

状況によっては、猫がわざと飼い主の近くに来ないこともあるので、名前を呼び続けるのはやめましょう。

しつこさは狩猟スタイルと警戒心によるもの

猫がわがままに見える理由のひとつは、その狩猟スタイルと警戒心にある。

もともと猫は単独で狩りをする動物で、縄張り意識が強い。

そのため、見知らぬ対象に対しては非常に疑い深くなる傾向がある。

猫にとって、自分のテリトリーで快適に過ごすことは重要なことなのだ。

いつもと同じ環境で暮らしたいという欲求からくる性格の一面として、同じキャットフードしか食べないという食べ物へのこだわりがある。

猫は良いことを記憶する能力に優れている!

猫がわがままに見える理由のひとつは、猫が良いことをよく覚えているということでもある。

猫がパソコンや新聞紙によじ登ると、邪魔に感じるかもしれないが、かわいさのあまり思わず撫でてしまう。

撫でることは、邪魔に感じた猫のそのような行動を誘発することがある。

猫にとって飼い主に撫でられるのは気持ちのいいことなので、自分にとっていいことをもたらす出来事のひとつに数えられます。

そのため、パソコンや新聞に乗ることが自分にとって良いことだと徐々に学習していく。

猫の男女で利己主義に違いはあるのか?

人間は性別によって性格に違いがある。

例えばオス猫はやんちゃで、メス猫はおとなしい。

そこで、オス猫とメス猫で利己的な性格に違いがあるのかどうかを調べてみたい。

オス猫の場合

オス猫は通常、メス猫よりもわがままではない。

わがままではなく、基本的に甘えん坊な面を持っている子が多い。

しかし、甘えん坊のオス猫の欲求を満たし続けると、次第にわがままになってしまうことがあります。

猫がわがままにならないためには、すぐに欲求を満たそうとせず、適度な距離感を保つことが大切です。

猫が嫌がるときは一緒に遊ばず、猫が欲しがるときは思い切り遊んであげるなど、メリハリのある猫生を送ることが大切です。

メス猫の場合

メス猫はたいていオス猫よりもわがままだ。

メス猫はとても猫らしい性格をしている。

オス猫よりも気が強く、少しわがままな面を持つ傾向がある。

意志が強く、少しわがままな面を持つのは、とてもネコらしい性格といえる。

また、オスの三毛猫は遺伝的な理由で生まれる前に死んでしまう割合が高い。

そのため、基本的にメスしかいない三毛猫は、わがままな傾向が強い。

猫種による

わがままの度合いは猫の品種によって異なる。

猫の性格の一面である利己主義が、品種との関係で異なることは容易に想像できる。

例えば、キジトラと赤トラが混ざった毛色のストローキャット。

ストローキャットは他の猫種に比べ、猫に対して好戦的でわがままな傾向がある。

いわゆる威厳のあるわがままな性格で知られる三毛猫も、非常にわがままな猫種である。

わがままな猫への対処法

わがままな猫の行動に悩まされることもあるでしょう。

充実したキャットライフを送るためには、わがままな猫との付き合い方を知っておく必要があります。

わがままな猫との上手な付き合い方をご紹介します。

忙しくないときはそっとしておく

わがままな猫に対処する最良の方法のひとつは、飼い主が忙しくないときに放っておくことです。

猫がイライラするのは、飼い主が他のことで忙しくしているときに、自分にかまってくれないと感じるからだ。

猫がパソコンや新聞に夢中になっているときは、その欲求不満を満たすために、少し構ってあげるといいでしょう。

しかし、飼い主にあまり時間がない場合もある。

そのような場合、欲求不満を満たすために少し注意を向けると、猫は自分に注意が向けられていると感じる。

彼女はすぐにコンピューターや新聞から離れるだろう。

上手に接し、主導権を握る

猫と接するときは、飼い主が主導権を握ること。

常に猫の要求に応えていると、猫はさらにわがままになります。

飼い主と猫の間に適切な距離を保つことで、猫が今以上にわがままになるのを防ぐことができます。

例えば、猫の欲求を満たすために、猫が求めてもすぐに撫でないことが大切です。

猫がある程度待てるようなら、抱っこして空に向かって褒めてあげましょう。

猫の好みを調べる

もしあなたの猫が好き嫌いで与えた餌を全然食べないなら、何が好きなのか調べてみよう。

猫にも私たち人間と同じように、好き嫌いがある。

だから、猫に与えたフードを食べてもらいたいなら、猫の好みを知る必要がある。

与えるフードを選ぶときも、食べさせるときも、猫の好みを考慮に入れましょう。

また、単に食べるのが嫌いなだけかもしれない。

その場合は、飼い主の手の上にフードを置き、ゆっくりと猫の口に誘導する。

猫がわがままになる理由と対処法を抑えて、愛猫を上手に導いてあげましょう

今回は、猫がわがままと言われる理由と、わがままな猫への対処法について解説しました。

猫の個体差にもよりますが、一般的に猫はわがまま、俗に言う自己中心的な一面を持っています。

このような性格の猫は、時として飼い主を困らせることがあります。

猫のわがままな行動の理由と対処法を知ることは、猫を上手に管理する良い方法です。

おすすめの記事