猫にバナナを食べさせても大丈夫なの?

飼い主が食べるものを食べたがる猫は多い。

例えば、味が好きでなくても、味のついたバナナには特に興味を示すかもしれない。

飼い主がバナナで甘えているときに猫が寄ってきたら、分けてあげたくなるかもしれない。

しかし、猫がバナナを食べるとどうなるのか、どんな影響があるのかなど、気になる理由はたくさんあります。

今回は、猫にバナナを与える際の注意点をお伝えします。

猫にバナナを与えても安全か?与えない方がいいのか?

バナナは最も身近な果物の一つである。

いつも家に常備している人も多いだろう。

バナナはナイフやお皿を使わずに簡単に食べられるので、急いでいるときに最適です。

また、愛猫家の間では安全な食べ物として知られている。

柿やみかんが安全かどうかという質問に即答できる人は少ないが、バナナは問題ないと認める人が多い。

つまり、バナナは体にとって安全で良い果物だということなのだろう。

しかし、バナナに含まれる栄養素や猫への効能をきちんと理解している人は意外に少ない。

まずは、バナナがどのような栄養素を含んでいるのかを見て、バナナについて理解を深めよう。

バナナの栄養成分

最もよく知られているのはカリウムだろう。

ナトリウム、つまり塩分を体外に排出する働きがある。

ビタミンB1、B2、B6などのビタミンB群も豊富だ。

次に食物繊維。この成分には、便秘の改善など整腸作用がある。

そして糖質。糖質には吸収の早いもの、遅いものなど種類がある。

また、甘いのでカロリーが高いと思われがちですが、実は1個100kcal以下のヘルシーな果物が多いのです。

ただし、与えすぎは禁物なので、与える量をコントロールするようにしましょう。

バナナは猫の身体にいい食べ物?

バナナに含まれる栄養素は、猫にとっても人間にとっても健康維持に欠かせないものだ。

食べることのメリットは、食物繊維を含むことによる便秘の改善と、効率的な糖分の摂取です。

糖分の摂りすぎはよくありませんが、食物繊維が豊富なため血糖値の急激な上昇を抑える効果もあり、栄養バランスに優れた成分構成となっています。

バナナの皮は食べても大丈夫?

意外に思われるかもしれないが、前述の栄養素はバナナの皮にも含まれている。

ただし、皮は可食部とは硬さが異なるため、噛み砕きにくい太い繊維質で窒息する危険性があるほか、皮が腸に詰まって胃腸で消化されないリスクもある。

すりおろしたりしていないバナナの皮は与えない方がよい。

また、皮には農薬が混入していることが多い。舐めるだけでも害がある。

猫にバナナを与える方法

ゆっくり噛めば問題ないが、丸呑みする子もいる。

小さく切ったり、マッシュポテトを舐めさせたりしてみてください。

バナナを食べた日は、歯磨きをしてあげるとよいでしょう。

バナナは食べ物よりも粘度が高く糖分が多いため、歯や歯と歯茎の間にくっつきやすく、歯周病の原因になります。

猫の口は小さいので、歯ブラシを突っ込むのは難しいが、小さいだけに汚れがたまりやすいので重要だ。

ブラッシングをしたことがない猫の場合は、口の周りを触ることに慣れさせることから始めましょう。

猫にバナナを与えるときに注意したい点は?

何事も食べ過ぎ、与え過ぎは禁物だ。

給餌規則を守っていても、バナナを食べ過ぎると病気になる人もいる。

その他に気をつけるべきことを2つ触れる。

皮はむいてあげる

バナナを皮ごと与えることは推奨されない。

皮を先に与えるのではなく、必要であればミキサーなどでペースト状にし、繊維を切ってから与えるようにしましょう。

常温であげる

近年、バナナを使った冷たいデザートが人気で、冷蔵庫に入れている人も多い。

しかし、冷たいバナナは猫の胃を刺激してしまうので、常温で与えるようにしましょう。

また、冷凍バナナは硬くて噛みにくいので、大量に飲み込んでしまう危険性がある。

一方、加熱して柔らかくしたバナナは消化不良を起こす危険性は低いが、火傷に注意する必要がある。

加熱する場合は必ず触って、温度が人肌温度より低いことを確認すること。

猫にバナナジュースをあげても大丈夫?

バナナジュースの屋台は街のあちこちにある。

ボリューム満点でおいしいが、市販のものには砂糖などが添加されていることが多いので注意が必要だ。

一方、自家製のバナナは、塊のまま食べるよりも消化が良いのでお勧めだ。

ただし、ジュースに牛乳などを混ぜると下痢や嘔吐の原因になるので、猫のミルクで作るのが無難だ。

バナナチップスはものによる

バナナチップスは、油で揚げておらず、添加物が入っていなければ、手頃なスナック菓子である。

ただし、市販品のほとんどは油で揚げてあり、添加物が含まれているので、食べる前に成分表示をよく確認しよう。

ペット用のバナナチップスも販売されているので、試してみるのもいいだろう。

猫はバナナが嫌い?

これだけ言われても、実は多くの猫はバナナが好きではない。

猫の舌は甘みを強く感じないので、そもそもバナナの味そのものに魅力を感じないのだ。

また、バナナの強い香りを嫌うことも多い。

近くにいると嫌がるそぶりを見せる猫もいる。

したがって、猫にバナナを与える必要はない。

どうしても欲しがっている猫がいる中で、おいしいバナナを楽しむことに罪悪感を感じるのであれば、猫に与えてみるのもいいだろう。

まとめ

人間の食べ物を猫に与えるときは、普段自分が食べるときには意識しないことに気を配る必要があります。

その与え方は本当に正しいのか、バナナの状態は適切なのか、バナナの効果を最大限に引き出すために、そのような状態で与えることを意識的に判断してください。

おすすめの記事