猫パンチの威力とその隠された意味や秘密とは?

猫パンチとは、猫が肉球で動物や物を叩くこと。

猫はいつ、なぜ猫パンチをするのか?

猫の立場になって考えてみよう。

3つの猫パンチをする理由

猫が「猫パンチ」をする理由として、大きく分けると3つ考えられます。

遊びとおねだり

おもちゃや飼い主の体の上で、やわらかく穏やかに「鳴く」「うなる」のは、猫が遊んでほしい、邪魔してほしいというサインである。

猫同士、飼い主と遊ぶとき、おもちゃで遊ぶとき、動くものに興味を持つとき、猫の攻撃は弱く、爪を見せない場合がほとんどです。

しかし、遊びがエスカレートして猫が興奮すると、叩く力が強くなったり、爪が外れて相手や飼い主にケガをさせたりすることがあります。

そんなときは、「ダメ!」などと強く注意しましょう。

猫はそのような力を見せると飼い主に怒られると学習し、力の加減をコントロールします。

不快感と欲求不満

猫が触られるのを嫌がるのに、無理に抱っこされたり、長時間なでられたりする猫のひっかき傷は、苛立ちや不快感を示している。

この場合、衝撃の力はやや強く、爪がある場合もある。

猫が嫌がるような触り方はせず、距離を置いて様子を見ましょう。

猫が元気がなく痛がっている場合は、その部分を触るとより強い力で蹴ることもある。

いつもは触っても普通に反応するのに、急に嫌がってパンチをするようになった場合は、猫の体調に変化がないか、ケガをしていないか、よく観察してください。

攻撃性

猫は本来、争いを避ける動物だが、ケンカに発展すると猫パンチで相手を攻撃することがある。

また、狩猟動物である猫の本能的な行動として、鳥やネズミなどの小動物を猫パンチで弱らせて捕獲することがある。

この場合、小動物が倒れるほどの強い打撃で、爪を放つのが普通である。

飼い猫が飼い主を本気で殴ることはめったにないが、人間に対して攻撃的な場合は、しつけの面から考え直す必要があるかもしれない。

野良猫に猫パンチされた場合、どうすればいい?

野良猫やノミのついた飼い猫に猫パンチされた場合は注意が必要です。

ひっかき傷が腫れたり、炎症を起こしたり、発疹ができたりしていたら、それは「猫ひっかき病」かもしれません。

猫ひっかき病は、ネコノミに寄生するバルトネラ菌による炎症です。

猫にとってバルトネラ菌は常在菌なので無症状ですが、人間に感染すると傷口が腫れて膿が出たり、リンパ節が腫れたり、発熱や倦怠感などの症状が現れます。

重症になると痙攣や意識障害を伴う脳症を起こすこともある。

リンパ節痛、関節痛、発熱などの症状が現れたら、すぐに医療機関を受診してください。

猫パンチを避けるには

猫からの「猫パンチ」を避けるには、過度な扱いを避け、猫が嫌がる場所を触らないこと。

猫が特に嫌がる場所は、前足と尻尾です。

また、しきりにパッドを触ると怒る猫も多い。

触る場所とタイミング、猫が好む力加減を覚えて、リラックスしたふれあいを楽しみましょう。

猫は「猫パンチ」で自分の気持ちを伝えます。

飼い主はこれらのサインを素直に受け止め、強い信頼関係を築きましょう。

おすすめの記事