猫の気持ちが鳴き方でわかる!猫の感情としつけや種類について

猫と暮らしている人の多くは、猫がなぜ鳴くのか不思議に思っている。

猫の声色や仕草から何を言おうとしているのか推測できる人もいるが、何を伝えようとしているのかを正確に理解するのは至難の業だ。

飼い主はよく、猫が何を伝えようとしているのか理解できればいいのにと言う。

これは理想的なことではないが、猫がなぜ鳴いているのかが分かれば、ある程度は理解できるかもしれない。

猫はなぜ鳴くのか?その理由とは?

猫が鳴く理由の一つは、慣れ親しんだ相手を求めるためである。

もし猫が家族の後をついて回り、食事の時に鳴くなら、おそらく「ご飯をちょうだい!」と言っているのだろう。

また、猫が鳴くのは、甘えてほしい、遊んでほしいなど、何かをしてほしいからという場合もある

。これは悪いことではありません。

猫は、あなたの家族が近くにいて、安心していることを知っているからです。

猫はまた、威嚇している敵の存在を知らせたり、出て行ってほしいときに鳴くこともある。

例えば、ある猫が子猫を育てているときに他の猫が近づいてくると、子猫を守るために鳴きます。

これは、他の猫が近づいてきたら攻撃するという意味で、完全室内飼いの猫よりも外飼いの猫に多いかもしれない。

猫の鳴き方はさまざまで、体毛、尻尾、瞳孔、耳を注意深く観察することで、どんな意味を伝えようとしているのかを推測することができる。

猫は発情期に鳴くのか?

猫が鳴くもう一つの理由は求愛行動である。

この場合、鳴き方は通常の鳴き方とは明らかに異なる。

求愛行動は春先から夏にかけてが最も特徴的だが、室内飼いの猫では他の季節でも観察されることがある。

発情期のオスとメスの鳴き声はかなり大きく、夜中に猫が愛を告げて起こされた経験のある人も多いだろう。

この鳴き声は、避妊・去勢手術をしていない猫にしか見られない。

発情期の鳴き声を打ち消すのは難しいかもしれませんが、繁殖の予定がないのであれば、避妊・去勢手術をするのもひとつの方法です。

オス猫が鳴く時

オス猫は、攻撃的、落ち着きがない、常にマーキングをしているなど、発情のサインを多く示すが、そのうちのひとつに特徴的な鳴き声がある。

これは発情期のメスの鳴き声に反応したものと考えられており、人間の赤ん坊の泣き声に似た、遠くまで届く大きな鳴き声が特徴である。

メス猫が鳴く時

鳴き声の変化も、メス猫の発情のサインである。

メス猫も人間の赤ちゃんと同じように鳴きますが、オス猫より少し低い声で鳴く傾向があります。

子猫が鳴く時

多くの場合、子猫はお腹が空いたときに鳴く。

生後3カ月未満の子猫は、野生であっても、たいてい母猫から食べ物をもらう。

子猫は他にも、甘えたいとき、寂しいとき、不安なとき、寒いときなどにも鳴くが、成猫のように仕草を伴わないため、鳴く理由を特定するのは難しいかもしれない。

猫の気持ちがわかる?鳴き声の種類別の意味

前述したように、猫の鳴き声は1種類ではない。

鳴き声の種類だけでなく、猫の気持ちを理解するためには、鳴き声の行動を一緒に観察することも大切です。

成猫か子猫かによっても異なりますが、鳴き声の種類を例に猫の気持ちを見てみましょう。

「ニャッ」という鳴き声の意味

短い声で「ニャー」と鳴くのは、人間の挨拶に似ている。

また、名前を呼ばれたり、愛情を込めて撫でられたりすると、反射的に「ニャー」と短く鳴く猫もいる。

原理的には、いずれも好意の表現とみなすことができる。

「ニャオ」「ニャオォ」という鳴き声の意味

おいしいものをもらったときなど、幸せのサインである。

子猫は甘えたいときにこの鳴き声を出すことが多いので、猫が甘えているときに「ニャー」と鳴いたら、邪魔をしてあげましょう。

子猫は母猫を呼ぶときにもこの声を出すことがある。

総じて、信頼できるパートナーのための鳴き声なのだ。

「ニャーーン」という鳴き声の意味

猫が長時間「ニャーーン」と鳴く場合、何か不満があるのかもしれない。

例えば、食器の近くでこのように鳴く場合は「ごはん」を要求しているのかもしれないし、ドアや窓の近くで鳴く場合は「外に出してくれ」と要求しているのかもしれない。

トイレの近くで鳴く場合は「ほっといてくれ」と要求しているのかもしれないし、トイレの近くで鳴く場合は「汚い!」と要求しているのかもしれない。

鳴く時間だけでなく、強い声音を伴う場合もあり、その場合は触られたくないなどの不機嫌さを伴うことが多い。

口を閉じて「ンー」という鳴き声の意味

猫が口を閉じたまま「うーん」とか「ワンワン」とか低いうなり声を出したら、近寄るなという威嚇だと思っていい。

むやみに近づくと攻撃されることがあるので注意しよう。

一般に、猫は慣れ親しんだ家族に対してこのような鳴き声を出すことは少ないが、猫同士のケンカのときや、見知らぬ人や不審物を警戒しているときに見られることがある。

「シャーー」「フーッ」と強い鳴き声の意味

ケンカのときなど、猫が相手に敵意を抱いているときは、「シャー」とか「フー」と甲高い声で鳴くことがある。

もし猫が家族の一員に対して同じような鳴き方をしたら、その猫は自分の方が上だと思っているのかもしれない。

また、猫は縄張り意識が強いので、機嫌が悪いときに他人が自分のテリトリーに入ってくると、このように鳴くことがあります。

この場合は、猫が落ち着くまで近づかない方がよいでしょう。

子猫でも子猫なりに威嚇の「遠吠え」をすることがある。

自分を守ろうとする彼らの努力は、かわいいだけなのだと、猫好きは同情するしかないのだが……。

「ケケケッ」「カカカッ」という鳴き声の意味

ケケケケケケ」「カカカカカ」「ナニナニナニ」という鳴き声は「パチパチ音」として知られている。

獲物を狙っているときや、獲物を捕らえられないときに鳴く。

狩りをしない家猫でも、おもちゃを探しているときや鳥が窓際に飛んできたときにこの鳴き声を出すことがある。

かすれた鳴き声の意味

かすれたニャー、あるいは口は動くが声はあまり聞こえないニャーは、動物が甘えてきている証拠である。

この鳴き声は「クワイエット・ニャー」と呼ばれ、子猫によく見られる。

飼い猫の場合、この鳴き声は甘えているときに成猫でも見られることがある。

鳴き声がおかしい時

鳴き声がいつもと違う場合や、何か異常がある場合は、ストレスや病気の可能性があります。

鳴き声はかすかな心地よい声によく似ていることもありますが、元気がない、挙動不審、頻繁にひっかくなど、鳴き声以外の猫の行動と合わせて見極めることが大切です。

心配な場合は、動物病院に連れて行きましょう。

猫の鳴き声がうるさいときはどうすればいいの?

前述したように、猫が鳴くのには理由がある。

例えば、お腹が空いたとき、遊んでほしいとき、トイレが汚れているとき、外に出たいときなど、要求の多い鳴き声は、その状況に対処することで落ち着くことが多い。

猫が夜にたくさん鳴く場合は、一人で遊べるようにしてあげる、いつものフードを少量にして寝る前に少し多めに与える、などの対策が考えられる。

病気の場合もあるので気をつけよう!

病気やストレスが原因で鳴くこともあるので、明らかにおかしいと思ったら、できるだけ早く獣医に連れて行くことが大切です。

また、いつもはおしゃべりな犬が鳴かなくなるのは、トラブルのサインでもある。

ちなみに、またたびを与えるとおとなしくなるという説もありますが、その効果は定かではありません。

またたびを与えると喜ぶ子供たちに試してみるのもいいかもしれない。

しつけでうるさい鳴き声を治せる?

発情期の鳴き声がうるさいのを防ぐには、避妊・去勢手術をすることですが、100%防げるかどうかはわかりません。

鳴き声がうるさいのを防ぐには、子猫が遊んでいるときはたくさん構ってあげ、寝るときはそっとしておくなど、規則正しい生活を送ることが効果的です。

また、鳴き声がうるさいときには餌を与えず、静かになってから餌を与えるなど、鳴くことが要求を満たすことだと子猫に悟らせないような方法を試してみるのもよいだろう。

猫の鳴き声アプリを使うと?

最近のスマートフォンの普及により、様々なアプリが利用できるようになった。

猫の鳴き声アプリを使うと、ほとんどの猫が面白い反応を示す。

猫の鳴き声を人間の言葉に翻訳するアプリまである。

もしかしたら、あなたも猫と会話できる日が来るかもしれない!

おすすめの記事