猫の尿トラブルで注意しなければいけないこととその予防方法について

寒くなると、猫の尿トラブルが増える時期でもある。

気温が下がると飲み水が減ることも一因と言われている。

トイレの回数がいつもより多い、おしっこをしても動かないなど、心配なサインがあっても、病院に行くタイミングはなかなか難しいものです。

そこで、猫のおしっこトラブルの注意点と回避方法をまとめました。

おしっこトラブルの見分け方

猫の排尿障害には、膀胱炎、尿路結石、膀胱腫瘍などがあり、「下部尿路疾患」と呼ばれることもある。

下部尿路疾患の症状が進行すると、肉眼ではっきりとわかる症状として、食欲不振、元気消失、血尿などが見られるようになります。

しかし、初期症状は通常とは多少異なることがあります。

しかし、初期症状は通常とは多少異なることがあります。

治療開始が早ければ早いほど、回復も早くなります。

したがって、以下のような症状に気づいたら、病気の可能性を考える必要があります。

∙頻繁にトイレに行く。
∙一度に出る尿の量が少ない。
∙排尿姿勢に動きがない。
∙尿の色が濃い。
∙尿に強い臭いがある。
∙落ち着きがなく、徘徊する。
∙乱暴に排尿する。
∙排尿時に泣く。

猫に多い尿路疾患について

猫はもともと砂漠の住人であり、その体は少ない水でも生きていけるようにできている。

しかし、この体質が現代では尿路疾患にかかりやすくしている。

したがって、猫の病気としては切っても切り離せないものであり、一生の病気と考えるべきです。

尿路疾患はどの猫種、どの年齢でも起こりうるが、特に尿道の狭いオス猫に多く、一度発症すると再発しやすい。

膀胱炎は抗生物質の内服や注射で治療します。

結石に対しては、療法食で結石を溶かします。

結石が消失しない場合は、手術で摘出しなければならない。

両疾患とも、回復後は再発を防ぐために療法食で治療する必要がある。

病院に行くタイミングについて

おしっこの問題は、猫自身にとって最もつらいものです。

上記のような症状が現れたら、すぐに獣医さんに診てもらいましょう。

結石ができている場合、猫はおしっこがまったくできなくなることがあります。

この状態が数日続くと、本来尿中に排泄される毒素が全身に行き渡り、腎臓や他の臓器に深刻なダメージを与え、進行性の病気を発症する可能性があります。

おしっこが出るのを待つのは厳禁である。

持参できる場合は、自宅で尿を採取し、尿検査に持参する。

ただし、大量の尿が出ない場合や、猫砂が染み込んでいて難しい場合は、無理をせず動物病院を受診してください。

おしっこトラブルの予防や対策について

おしっこの問題を防ぐために家庭でできることは、まず排泄の環境を整え、水の量を増やすことです。

猫はとてもきれい好きな動物です。

トイレはこまめに交換し、清潔に保ちましょう。

また、トイレトレーは猫の体の1~2倍の大きさのものを選ぶのが理想的です。

水をたくさん飲ませるようにしましょう。

水飲み場をいくつか設置したり、自動給水器を使ったりして、いつでも新鮮な水が飲めるようにしておくのもよい。

ペットが水を飲めない場合は、ウェットフードを使用し、フードから水を飲むように促す。

こうすることで、尿の結露を防ぎ、おしっこの問題を防ぐことができます!

猫がおしっこをしたくなると、落ち着きがなくなり、休むことができなくなります。

そんな猫の苦しそうな姿を見るのは、飼い主でも辛いものです。

この時期はトラブルが起こりやすい時期です!

猫に十分な水分補給をさせ、いつもと違う症状があればすぐに見つけられるように気をつけましょう。

おすすめの記事