イギリスで手のひらサイズのサビイロネコの猫の赤ちゃんが誕生した話

イギリスの最西端の半島であるコーンウォールで、珍しいサビイロネコの猫の赤ちゃんが誕生しました。

サビイロネコは、インドやスリランカに生息する珍しい猫です。

その体重は大人になっても1〜1.5kgと普通のネコの1/3分程度しかありません。

アフリカ南部に分布する「クロアシネコ 」と並んで世界最小の猫として知られており、背中や脇腹全体に錆色の斑点があるのが特徴です。

背中や脇腹全体に錆びたような斑点があることから、サビイロネコ (英名:Rusty-spotted cat)と呼ばれています。

この珍しい小猫は、動物園ではなく、この地域で最大の動物保護区であるPorfell Wildlife Parkからやってきました。

このパークは、世界中の傷ついた、放置された、不法に輸入された野生動物のためのサンクチュアリで、キツネザルやハクビシンなどの木登りをする動物から、オウムやフクロウなどの美しい鳥類、オオヒョウモンガメなどの古い爬虫類、シマウマやエランド、ダチョウなどの大型動物まで、さまざまな動物が生息しています。

来場者は動物を間近に見て、触って、餌をあげて、自然について学ぶことができます。

サビイロネコのペアは、2019年の夏にやってきました。

このペアは、スタッフの温かい見守りのもとで過ごしました。

当園では積極的な繁殖は行っていませんが、今年の3月にオスとメスの間に2頭の赤ちゃんが誕生しました。

高齢の動物が多かったため、新しい命の誕生にスタッフは大喜びでした。

登場したときはネズミ程度の大きさだった赤ちゃんも、生後8週間が経過し、少し大きくなって精悍な顔つきになっています。

母猫が警戒してなかなか近づけないため、2匹の赤ちゃんの性別はまだ不明ですが、母猫と一緒に周囲を探索するようになり、着実に成長しています。

パーク側は、この嬉しいニュースを発表するタイミングを待っていました。

英国ではロックダウンが6週目に入り、いまだに厳しい状況が続いているため、この朗報を伝えることにしたのです。

その一方で、財政的な困難に直面しており、冬期閉鎖後の再開は2020年4月1日を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染により閉鎖が継続しています。

動物の飼料や光熱費、獣医やスタッフの賃金などの資金を確保するため、寄付型クラウドファンディングサイト「GoFundMe」(gf.me/u/xt844u)で支援を呼びかけています。

おすすめの記事