子猫に絶対にしてはいけないNG行為4選

人間の赤ちゃんと同じように、子猫も大切に育てなければなりません。

成猫にはよくても、子猫に与えてはいけないものがあります。

短くてかわいい子猫時代をしっかりケアするためには、どうしたらいいのでしょうか。

子猫用の餌は与えないでください。

子猫には、子猫用のフードを与えてください。

子猫は、離乳食から完全食になるまで、食事にはとてもうるさいです。

成猫用フードは、年齢とともに必要なカロリーや栄養素が変化するため、子猫には与えないでください。

骨の形成や筋肉の発達に必要な成分を十分に含み、子猫の体が十分に成長するように、1年間しっかりと与えてください。

長い時間お留守番をさせる

子猫は非常に手間がかかるので、長時間一人で留守番をさせることは絶対に避けてください。

子猫は数時間おきに食事を与える必要がありますし、ケージの中にいても足腰がまだ丈夫ではないので、ケージの隙間に足を取られるなどの事故の危険性があります。

年齢にもよりますが、子猫はなるべく長時間一人にしない方がいいです。

緊急時には、家族や友人に預けるか、キャットシッターを雇い、留守中の世話をしてもらいましょう。

ただし、猫と一緒に暮らす場合は、子猫の時期だけでも世話ができるようにしておきましょう。

ワクチン接種をやらない

これは非常に危険なことなので、痛みを伴うに違いないため、どんなことがあっても子猫をワクチン未接種にしておかないようにしましょう。

子猫は防御力や免疫力が弱いので、感染症にかかりやすいのです。

そして、感染症にかかると重症化する子猫も少なくありません。

子猫の病気には、ワクチンで予防できないものがたくさんあります。

子猫ができるだけ安全で健康に育つように、子猫には必ず予防接種を受けさせましょう。

ワクチン接種をしっかりと行うことは、飼い主から愛猫への愛情の一つと言えます。

子猫と一緒に遊んであげない

忙しいからといって、子猫を一日中ケージに入れたままにしたり、相手をせずに寝かせたりしないようにしましょう。

子猫はとても好奇心が旺盛です。

幼少期の体験は、社会性を身につけ、人間社会に溶け込むための大切な時間です。

おもちゃで遊んだり、ブラッシングや爪切りをしたり、掻いてもいい場所やキャットタワーの使い方を教えてあげたり。

過剰に構いすぎるのはダメですが、成猫以上にコミュニケーションは必要です。

まとめ

子猫に絶対にしてはいけない4つのNG行為についてお伝えしました。

子猫時代はあっという間です。

成猫になってもかわいいのは間違いないですが、子猫の時期もまた特別です。

子猫との生活を考え直した方がいいのでは?

おすすめの記事