【必見】人見知りな猫を飼うときに大事なこと

多くの家庭には内気な猫がいて、彼らの要求を受け入れることが難しい。

神経質な猫や恐怖心の強い猫は攻撃的になり、一緒に暮らすのが難しくなるからだ。

適切な方法で受け入れてもらえないと、飼い主の手や足を噛んだり引っ掻いたりする。

では、そんなシャイな子猫たちが愛され、一生安心して暮らせる場所とは?

そのためには、「特別な生活環境」を持つ素敵な家族が必要です。

この記事では、シャイな猫を飼うときの注意点をご紹介します。

人見知りする猫の受け入れ方法について

猫の社会性は生後10週から12週の間に発達すると言われており、この時期に子猫が何らかの形で人と触れ合わないと、社会性が著しく損なわれてしまう。

このため、多くの動物保護団体が野良猫や元飼い猫を引き取り、社交的な性格を身につけさせるボランティア活動を行っている。

しかし、どんなに社交的な子猫でも「問題猫」に育ってしまうことがある。

まず第一に、猫は繊細な動物で、家具の移動や外出、大きな音や慣れない匂いなど、私たちが毎日することの多くにうまく対処できない。

すでに老猫を飼っている場合は、特別扱いせず、一緒に飼うようにしましょう。

社会性を身につけ、落ち着いている先住猫は、シャイな新入り猫にとって最高のパートナーだからだ。

落ち着いている猫ほど安心感があり、内気な新入り猫を社交的にするのに役立ちます。

一方、2匹(またはそれ以上)のシャイな猫が一緒にいると、絆が深まり、さらにシャイになる。

人見知りな猫のために落ち着ける環境を準備してあげる

新しい猫を飼う前に、その猫が飼い主のライフスタイルに合うかどうかをチェックすることが大切です。

まず、内気な猫を飼う場合、子供の多い家ではうまくいかないことが多い。

大音量の音楽や夜更かしもよくない。

つまり、定期的に状況が変わり、たくさんの人が出入りする家に、内気な猫が慣れるのは難しいということだ。

ですから、できれば家の中の比較的狭い場所で飼うか、猫のために別の部屋を用意してあげましょう。

来客がある場合、他の動物と一緒に猫を飼っている場合、子供が小さくて猫の扱いに不安がある場合などは、部屋を分けることが有効です。

猫は隠れるのが好きな動物です。内気な猫ならなおさらです。

内気な猫を飼う場合は、家の中に隠れられる場所を作ってあげましょう。

ただし、必要なときに手が届きにくい場所は避けましょう。

また、猫は狭い場所に入り込むことがあります。ですから、家具は少ない方がいいのです。

人見知りの猫をお迎えするために必要なこと

子猫を初めて家に迎えるときは、なるべく慌ただしくないときにしましょう。

引っ越しや旅行、帰省、来客などの予定がないときがベストです。

猫が新しい環境になじめるように、お迎えの初日とその前に、しっかりと準備をしておきましょう。

猫は縄張り意識が強いので、猫だけのスペースを作ってあげることが大切です。

猫を迎えてから数日間は、ケージに入れて猫が過ごせる環境を整えましょう。

ケージの中にエサと水を用意し、トイレや寝床も用意しましょう。

シェルターから猫を迎える場合は、その猫がいつも食べているフードや好きなおやつを事前に調べておきましょう。

猫の匂いのついた毛布やおもちゃを用意してあげると、ケージの中で快適に過ごせるかもしれません。

ケージの扉は開けたままにしておき、猫が自分から出てくるまでは話しかけず、落ち着いて見守ってあげましょう。

最後に、猫にはできるだけ栄養価の高い、よく研究されたフードを与えることが大切です。

これを見極めるには時間がかかるかもしれませんが、猫にとってベストなバランスを見つけるようにしてください。

猫は気性が荒く、一度慣れた環境の変化を嫌いますし、食べ物の変化も好みません。

そのため、食べるものの形や大きさ、口当たりや食感の変化にはとても敏感です。

愛猫の味覚が偏る前に、いろいろなレシピのフードを与え、いろいろな食感や味に慣れさせておくと、年をとってもいろいろなフードを食べるようになる。

愛猫が気に入ったフードを見つけ、毎日、時には何年も与え続ける人も多いが、フードの供給元が変わったり、特別食を与える必要が出てきたりすると、猫がそのフードを拒否する危険性がある。

このような事態を避けるために、獣医や猫の専門家は早い段階で猫の食事を変えることを勧めているほどだ。

おすすめの記事