猫の笑った顔はかわいい!見分け方やその時の気持ちを紹介

あなたは愛猫の笑顔を見たことがありますか?

「笑顔」と聞くと、笑っている顔を思い浮かべますが、実は猫の笑顔はこんな感じなんですよ。

この記事を読めば、あなたの愛猫の「特別な笑顔」を見つけることができるでしょう。

ルンルン気分である

鼻歌を歌いながらスキップしたくなるような気分と表現するとわかりやすいと思います。

この気分の時は、耳と尻尾を立てて、ヒゲを上に向けていることが多いです。

目も大きく開いているので、「キラキラした目」をしているように見えます。

特に耳は興味をそそる音で動きやすいので、写真に収めようとするとタイミングを見計らう必要がありますが、うまく撮れたときには猫の最高の笑顔が見られますよ。

リラックスしている

リラックスしているときの猫の笑顔は、「うっとり」とした表情をしていることが多い。

耳を直立させるのではなく、わずかに左右に傾け、「頭を撫でて!」と言わんばかりに額の面積を広げています。

私の頭を撫でて!」と言わんばかりに、額の面積を広げています。

ヒゲが少し垂れているのは、リラックスしているからである。

目は開いていますが、大きくは見ていません。

また、猫の頭を撫でるときに見たことがある飼い主さんも多いと思いますが、口が半開きになっています。

猫は大好きな飼い主さんに囲まれて安心しているときや、心配事がないときなど、心身ともにリラックスするためにこの表情をよく使うようです。

とても満足しています

飼い主さんがたくさん遊んでくれた後や、美味しいものをお腹いっぱい食べた後には、とても満足そうな満面の笑みを見せてくれます。

目や耳、ヒゲなどはリラックスした表情とよく似ていますが、おやつや食事に満足したときにはよく舌なめずりをします。

猫がこの仕草をしているときは、飼い主に「ごはんがおいしかったよ!」と伝えているのであり、嬉しさや幸せを感じて微笑んでいるのです。

まとめ

近年の猫は、人間と一緒に暮らすようになってから、表情が豊かになったように思います。

猫の性格によっては、感情をストレートに表現する猫もいます。

「猫の笑顔」といっても、明らかに笑っているわけではなく、一緒に暮らしている飼い主ならば、その仕草で笑っていることがわかるほどに進化しています。

でも、長い間一緒に暮らしていると、仕草で笑っていることがわかるようになるんですよ。

猫が笑うのはいいことですが、猫が喜ぶのはあなたの笑顔なのです。

あなたの表情や声のトーンからも、猫はあなたの気持ちを感じ取っています。

お互いに笑顔で過ごせる毎日を大切にしたいですね。

おすすめの記事