猫がふみふみする理由とその効果は?しない猫もいる!

猫を飼っている人なら、毛布や飼い主を前足で「ふみふみ」しているのを見たことがあるだろう。

実はこの行動には驚くべき効果がある。

今回は、猫のふみふみの意外と深い秘密に迫ります。

猫はなんでふみふみをするのか?

とてもキュートな猫のふみふみ。

この行動は「ニーディング」または「ミルクトレッド」とも呼ばれ、もともとは子猫が母猫の乳房を押して乳を出やすくするためのものだった。

 しかし、子猫だけでなく成猫も毛織物や毛布を撫でることがある。

その理由はまだ解明されていない。

 現在最も有力な説は、子供の頃に母猫から愛情を注がれなかったことによるストレスだというものだ。

たとえば、猫が飼い主に吠えるのは、人間に甘えられたときの子猫の気持ちを再現したものだ。

猫は好きでもない人や知らない人にはこの行動を示さないので、愛情表現と見ることもできる。

ふみふみすることで、飼い主に甘えているのだ。

猫のふみふみの種類
 猫のふみふみにはいくつかの種類があります。

ここでは、それぞれの種類の使用感をご紹介します。

気に入ってるの毛布をふみふみする

猫が寝る前によく見られる。

寝る前にお気に入りの毛布を膨らませてリラックスしていると思われる。

母猫を思い出してふみふみしている。

寝ている時にエアーふみふみをする

これは子猫によく見られる。

同時に、まるで母乳を与えているかのように口を「チューチュー」させることもある。

授乳の夢を見ることもあれば、とても幸せそうに眠ることもある。

人にふみふみをする

飼い主などに甘えているときの猫の行動のひとつ。

また、大好きな人の姿にだけ体を拭くことも多いので、愛情表現ともいえる。

遊んでもらいたいときや、飼い主に甘えたいときにふみふみするようだ。

一緒にいる猫や犬に対してふみふみをする

例えば、複数の猫を飼っている家庭で見られる。

また、兄弟猫や親猫ではない猫にふみふみすることもある。

毛布は最初は母猫の代わりだが、多くの猫は自分の体温を感じることができる本物の生き物をふみふみしりもする。

また、撫でられたいときはほとんど肉球を撫でるが、お気に入りの猫や犬を見つけると、それに集中して撫でることが多く、これは相手への愛情表現ともいえる。

ふみふみをしない猫もいる

実際、すべての猫がふみふみするわけではない。

親離れしている猫の中には、ふみふみしない猫もいる。

 生後3ヶ月頃の子猫に歯が生え始め、固形物が食べられるようになると、母猫は子猫に離乳を促します。

この頃、母猫はまた、子猫がのぞきに近づくと追い払う。

そうすることで、子猫は母乳をもらっていないことに気づき、噛む理由がなくなり、暴れなくなる。

 子猫は親猫からすぐに引き離されると、「ネコの感覚に戻る」ことが多く、また子猫のように行動し始めると言われている。

自信に満ち、自立している猫は、自分を拭かない傾向がある。

 人が家で飼っている猫は幼稚な傾向があるので、甘えたいときに騒ぐことが多い。

 結局のところ、その動物がどのような環境で飼育され、どのような生活をしてきたかによって、猫化するかしないかが決まるので、猫のふみふみについて一概に言うことはできないようだ。

猫のふみふみにはどんな効果があるの?

猫がふみふみから得る効果にはいくつかの種類がある。

 基本的に甘やかすことになるので、猫にはリラックス効果がある。

 また、多くの猫が就寝前にふみふみをするため、眠りを誘う効果もある。

猫が毛布や毛糸の布をかじりながらふみふみとき、この行為はストレスを和らげる。

 この行動は「ウールサッキング」として知られている。

しかし、まれに摂取した繊維が腸閉塞を引き起こすことがあるので、注意が必要である。

ふみふみにはマーキング効果もある。

猫の前足には匂いを分泌する匂い腺があり、前足をフリフリすることで、猫は匂いで対象物に印をつけ、それが自分のものであることを示す。

 生後4カ月前後の思春期の猫に見られるもうひとつの愛撫は、”マウンティング “として知られている。

マウンティングは交尾の練習であり、一人前の猫になるための過渡期である。

 このように、猫の噛みつきは猫にさまざまな影響を与える。

 とてもかわいい仕草ではあるが、この行動は猫が甘えたいときやリラックスしたいときに使われることが多い。

猫があなたをこすり始めたら、それは愛情表現です。

積極的に受け入れて、猫との信頼関係を深めていきましょう!

おすすめの記事