猫が喜んでくれる行動を5つ紹介!

「愛猫をたくさん喜ばせて、仲良くなりたい!」と思っている愛猫家・猫飼いの方は多いはずです。

そこで今回は、猫を喜ばせるためのおすすめアクションをご紹介します。

誰にでもできる簡単な方法をたくさん紹介しますので、「愛猫と仲良くなりたい!」と思っている方はぜひ参考にしてみてください。

なので、「愛猫と仲良くなりたい!」と思っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

猫が喜ぶ行動とは?

猫を喜ばせる方法はたくさんありますし、簡単にできるものも多いです。

たくさん喜ばせて猫の心をつかめば、「もっとやって」とおねだりされるかもしれませんし、猫の信頼を得ることもできるかもしれません。

今回は、愛猫家必見の「猫を喜ばせる行動」をご紹介します。

おやつや食べ物を与える

多くの猫はおやつや食べ物が大好きです。

“どうやって猫に接したらいいかわからない “という方は、まずはキャットフードやおやつを与えてみてください。

普段からおやつやフードを与えていれば、猫はあなたのことを「おいしいものをくれるいい人」と認識し、あなたも猫との距離を縮められるかもしれませんよ。

ただし、おやつやフードを与えすぎると、猫が肥満になってしまうので注意が必要です。

おでこやあごの下など、猫が好きな場所を撫でる

一概には言えませんが、多くの猫はおでこやあごの下を撫でられるのが好きな傾向があります。

指でそっと撫でたり、指でくすぐったりすると喜ぶことが多いので、猫とのスキンシップを図るときに試してみてはいかがでしょうか。

ただし、撫でている最中に猫が唸ったり、尻尾を振ったり、逃げようとしたりした場合は、不快に感じている可能性が高いので、すぐにやめましょう。

猫じゃらしなどのおもちゃで遊ぶ

猫じゃらしや猫用ボールなど、猫が喜ぶおもちゃで遊ぶのもいいでしょう。

多くの猫、特に子猫や若い猫は、おもちゃで遊ぶためだけに好奇心を持って近寄ってきます。

一方、シニア猫や病気療養中の猫は興味を示さないこともあるので、猫の年齢や体調を見ながら遊んであげることがポイントです。

愛猫にとって快適な環境をつくる

猫を飼っている人は、猫にとって快適な部屋の環境を作るのが良いでしょう。

キャットタワーやキャットウォークを用意して運動させたり、ベッドや一人でくつろげる場所を作ってあげれば、猫は幸せになれるでしょう。

猫のブラッシング

ブラッシングされるのが好きな猫は多いので、その場合はブラッシングを通じてコミュニケーションをとると良いでしょう。

中には、背中は好きだけど尻尾の付け根は苦手など、ブラッシングにこだわりのある猫もいます。

大切なのは、ブラッシングをしている間、猫が喜んでいるかどうかを見守ってあげることです。

まとめ

猫を喜ばせたいのであれば、猫の癖や好みを抑えた上で接することが大切です。

もちろん、今回ご紹介した方法に反応しない猫もいますので、愛猫の反応をよく見極めながら、柔軟に対応していきましょう。

おすすめの記事