サビイロネコをペットとして飼うことはできますか?大きさや性格、日本で見られる動物園をご紹介

サビイロネコを知っていますか?

サビイロネコは、世界最小の野生の猫です。

小さくてかわいいので、思わず飼いたくなってしまうのですが、サビイロネコをペットにすることはできるのでしょうか?

サビイロネコに会いたいと思ったら、日本の動物園で見ることができるのでしょうか。

謎の多いサビイロネコについてまとめてみました。

サビイロネコは世界最小のネコ科の動物です

サビイロネコは、非常に小さなネコ科の動物です。

クロアシネコと並んで世界最小のネコ科動物ですが、クロアシネコよりもさらに小さいとも言われています。

その性格は、小さくても凶暴なクロアシネコとは正反対です。

見た目通りの穏やかな性格です。

サビイロネコは、主にインド南部の熱帯雨林や草原、スリランカの高温低雨林に生息しています。

木の上に住み、夜行性で、ネズミや鳥、トカゲ、捕まえた昆虫などを食べます。

しかし、野生で生活するサビイロネコの習性の中には、まだ知られていないものもあります。

サビイロネコにはまだまだ多くの謎があります。

サビイロネコは灰色の被毛に背中と脇腹に錆びた色の斑点があるが、スリランカに生息するサビイロネコは斑点が少ない。

国際自然保護連合のレッドリストに掲載されているサビイロネコは、絶滅の危機に瀕しているほど希少な動物で、保護活動が行われています。

サビイロネコをペットとして飼うことはできますか?

飼いたいと思っても、サビイロネコは現在日本では飼うことができません。

小さくてかわいくて、人懐っこい性格です。

サビイロネコは猫好きの方なら、誰しもサビイロネコを飼いたいと思うでしょう。

野生の猫の種類によっては、海外から輸入されてペットとして販売されているものもあり、購入することもできますが、サビイロネコは残念ながら絶滅危惧種であるため、日本で飼うことは困難です。

インドでも狩猟や輸出が禁止されており、スリランカでは保護活動が行われています。

輸入可能な野生猫の価格は100〜200万円。

サビイロネコの繁殖が成功し、レッドリストから外れて輸入できるようになったとしても、価格は200万円以上になると予想されます。

以上のことから、サビイロネコを自宅でペットとして飼うのは難しいようです。

地元では、サビイロネコを子猫の頃からペットとして飼っている家庭もあると聞いています。

性格も穏やかで、とても飼いやすいですよ。

飼育されているサビイロネコの寿命は約12年と言われています。

サビイロネコはどれくらいの大きさなの?

体長:35~48センチ
体重:1.5キロくらい

サビイロネコは体長35~48センチ、体重は約1.5キロ、メスは1キロ以下。

これは、日本の一般的な飼い猫の半分以下の大きさです。

大人になっても、生後3カ月前後の子猫くらいの大きさしかありません。

大人の猫でも赤ちゃんのようなかわいい顔をしているので、見かけたら子猫だと思ってしまうかもしれません。

サビイロネコはどんな性格をしているの?

小さいながらも、サビイロネコは機敏で活動的であり、野性的で頑強である。

また、陽気で人懐っこいのも特徴です。

遊ぶのが大好きです。

サビイロネコを日本で見ることができる動物園ってあるの?

珍しい世界最小の猫、サビイロネコ を見てみたいと思いませんか。

しかし、サビイロネコはレッドリストに掲載されており、輸入することができないため、日本の動物園では見ることができません。

現在、サビイロネコを見ることができる唯一の動物園は、世界最大級の動物園であるドイツのベルリン動物園です。

ベルリン動物園では、サビイロネコの繁殖にも成功しています。

その他、ニュージーランドやイギリスの動物園でも見ることができます。

まとめ

世界最小のネコ科動物サビイロネコ は、南インドやスリランカに生息しています。

小さくて人懐っこいので飼いたくなりますが、絶滅危惧種であるため、日本ではサビイロネコの飼育は難しく、動物園でもなかなか見ることができません。

しかし、サビイロネコは絶滅危惧種であるため、日本での飼育は難しいとされています。

希少なサビイロネコが安心して暮らせるようになり、その数が増えることを願っています。

おすすめの記事